HTML テンプレートで Web サイト簡単構築

HTML テンプレートで Web サイトを簡単構築してみました。


◆構築の経緯
友人に所属しているダンスチームのケータイサイトを構築してほしいと頼まれました。
それも二日で!


開発ナメすぎと思いましたが、次の条件で開発を引き受けることに。

  • データベースは使わない
  • デザインは行わない(幸い少しデザインが出来る別の友人がいたのでそいつに任せる)
  • テストは行わない(友人本人にさせる)


ただ、動的にコンテンツを出力に関しては曲げられないとのこと。
デザインを別の友人に頼めたのはせめてもの救い。


◆テンプレートエンジンの利用
そういう訳で

  • 情弱エンジニア
  • 素人デザイナー

の二人での開発となりました。


そこでやっぱり考えるのが
「どうやってシステムとデザインを分けるのか」


二日しかないのでフレームワークに手を出すのも気が引ける。
ということで簡単に使えるテンプレートエンジン(があれば)を利用することにしました。


で、調査していると
HTML テンプレート
というテンプレートエンジンが簡単に使えるっぽい。


本体のソースコードも説明文を除けば全300行というシンプルさだし、
使える機能も十分事足りるレベルだったので利用することにしました。